The Amazing Singappuccino

シンガポール在住者Aki&Makiのカフェブログ

July 2017

image

今日は、何度か通りがかっては入店する機会を逃してきた The LOKAL へGo。

さすが、シンガポール地元メディアでも取り上げられるだけあって、この日も、入店待ちが出る人気ぶり。

「えっ?行列が見えないけど?」

って、いえいえ、このカフェは、入り口正面にあるタッチパネルで人数と電話番号を登録しておくと、席が空きしだい電話してくれるシステムを採用している。効率いい。

さぁ、人気の秘密を探りながら店内に潜入してみよう。

image

縦に長~い店内は、常に満席に近い状態。

沢山のお客さんのプレートを眺めているだけで気持ちが高まるというもの。

image

Roast Pumpkin Salad (18ドル)

豆苗の苦みと、カボチャやクランベリーの甘みが絶妙なコンビネーション!

他にもビートルート、雑穀、豆などが入っていて、全ての具材をドレッシングで上手くまとめ上げている。

image

Fried Chicken Basket (15ドル)

このチキンがまた、揚げ方がうまい!

ポテトフライも付いて、つまみの一品としては鉄板。

image

そして、Roast Beef on Wholemeal Bun (19ドル)

霜降りのしゃぶしゃぶ肉かのような、薄切りで柔らかいビーフ。

シンガポールのローカルスーパーでは、薄切り肉は少なくて、未加工のデーーーンとしたインパクト重視の肉が主流の中、こんなにもとろける肉の感触に感動。

そして、肉汁とアボガドが奇跡的な出会いを演出し、口の中がお祭り騒ぎになっているところへ、トマトの酸味が加わって、きちんと味を引き締めている。

すばらしく計算された一皿だ。

image

おともには、アートがかわいらしい Cappuccino (5ドル、midium sizeは +1ドル)。

image

お店の一番奥には、目の前で調理している様子が覗けるカウンターテーブルもあるようだ。

ここから出される料理は、気軽なカフェ飯の領域を超えたクオリティ。

休日の昼時ともなればお客さんがギッシリで、若干サービスが回っていないと感じられることがあるのが残念。

でも、このレストランクオリティの、美味しい料理の数々は、試してみる価値あり!

なるほど、これが人気カフェの実力かと、唸らずにはいられないだろう^^

image

The LOKAL
Our rating: 4.5/5.0
Address: 136 Neil Road Singapore 088865
MRT: Outram Park, China Town or Tanjong Pagar
Operating Hours:
  Monday 8am to 5pm
  Tuesday to Friday 8am to 10pm
  Saturday 9am to 10pm
  Sunday 9am to 4pm
Free Wifi: Yes
URL: http://www.thelokalsingapore.com/

***シンガポール・カフェ・マップはこちらから↓




↓ よかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加

image

街を歩けばスタバに当たるシンガポール。

なにしろ東京23区ほどの広さの国土に、100店以上のスターバックスがひしめき合っているのだから驚きだ。

そのスタバのなかでも趣向を凝らした店舗を、このブログでもいくつか取り上げたい。

今回は、今年(2017年)2月、ノベナ(Novena)のユナイテッドスクエアにオープンした店舗。

image

この店舗の特徴は、コーヒーバーカウンターがあること。

image

スタバのスタッフの中でも認定を受けた人だけが着ることができるブラックエプロン。

そのブラックエプロン・スタッフが、カウンター越しで、目の前でコーヒーをいれてくれるのだ。

その日の豆から好きな豆を選び、サイフォン、ハンドドリップ、エアロプレス、ケメックスなどの中から好みの抽出方法で楽しめる。スタッフにお勧めを聞いて注文するのもいいだろう。

image

笑顔で豆の解説などをしてくれるのを聞きながら、じっくりと待つ。

image

カウンターのデザインもオシャレで、自然と気持ちが高まる。

パソコンなど持ち込んでも、コーヒーが出てくるまで気もそぞろだ(笑)

image

カップも黒くてかっこいい。横にちょこっと添えられる焼き菓子がまた心にくい。

image

カウンター横のレバーを引くと、コールドブリュー(アイスコーヒー)が出てくる。

ビールを注いでいるかのようだが、中身はコーヒー。おもしろい演出だ。

image

こちらは、グッズコーナー。黒と金の配色と、暖色系の照明が、いいムードを作り出している。天井も高くて気持ちいい。

ついつい長居してしまうこと間違いなし。

席によっては冷房がきついので、長袖を持参するとよいだろう。

image

ちなみに、そんなにコーヒーにこだわらないんだけど、、、という人でも、通常メニューを買うレジカウンターが別にあるのでご安心を。

昼から夕方にかけては、いつ来ても満席に近く、大人気。

それもそのはずのこだわり空間なので、一度は訪れる価値あり!

シンガポールに来てまでスターバックスに来なくても、と思っているみなさん、ここに来るとコロッと意識が変わるはず^^;


Starbucks - United Square
Our rating: 3.5/5.0
Address: 101 Thomson Road, #01-01 United Square, Singapore 307591
MRT: Novena
Operating Hours: 24 Hours
Free Wifi: Yes
URL: http://www.starbucks.com.sg/

***シンガポール・カフェ・マップはこちらから↓




↓ よかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加

IMGP9145

シンガポールの中心地から少し北に位置するアンモキオ(Ang Mo Kio)。

リー首相のお膝元でもあるこの地に、週末ゆるゆる散歩にちょうどよい公園を発見。

IMGP9133

緑の中で、散歩する人、ジョギングする人、キックボードに乗っている人、ペットをつれている人、思い思いの時間が流れていた。

今年2月の地元紙 Straits Times の記事によれば、シンガポールは、国土の約30%が緑に覆われているそう。

相当強いペストコントロールをしていて、身体にいいのかどうか?と思う場面もあるにはあるけれど、木が多いことは、それだけで和むし、南国風の気分も味わえて、とても心地よい。

IMGP9135

園内に素敵なマクドナルドを発見!うぁ~、思わず吸い込まれそう^^;

朝マックよさげ。まぁ、休日に朝早くから活動できる人限定、ということは寝坊すけな筆者には縁がないのだが。

誘惑を振り切って向かった先は、Canopy Garden Dining

IMGP9139

ここはどこ?!トトロの森に迷い込んだのではないかと錯覚するたたずまい。

IMGP9142

こちらが正面入り口。

image

さて、まずは Smoked Duck Salad (14ドル) から。

見た目ほどマヨマヨではなく、グリーンアップルの酸味とスモークダックの組み合わせがよい。これはグッジョブ。

image

Garlicky Alioli Chicken Croissant (14ドル)

このクロワッサンは、本日のヒット。

ポテトもカラッとクリスピーに上手く仕上がっている。

image

続いては、Canopy Augus Cheese Burger (19ドル)

幸せのガブリ寄りがこちら。

image

個人的に残念なのは大きさ。値段の割に迫力に欠けて物足りない。

やっぱりこういうバーガーは、でーーーんと大きく構えて、ジュワ~っと全力で主張してきて欲しい。

ちなみに、この日は、あまりにも暑くてコーヒーを頼まずf^^;

カフェブログなのにコーヒーの画がないブログになってしまうという失態だが、いやぁ、本当にこの日は暑かったのでご勘弁を。

アイスコーヒーを頼めば?というツッコミが聞こえてくるけれど、このカフェはIced Long Black。この国でIced Coffee を頼むと、ホットコーヒーに水や氷をぶち込んで冷ましたような、残念な一杯になるリスクが高い。Cold Brew と書かれていて、きちんと水出しコーヒーを出していることが確認できない場合、避けた方が無難だ。

image

お店の雰囲気は、とてもリラックスできる。

広々とした空間、そして窓の外に広がる緑。

image

昼間は暑そうだが、外のテラス席も雰囲気はよい。

image

日の陰った夕方、ワインなんか飲みながらゆっくりしてもよいだろう。

食事やコーヒーよりも、雰囲気を楽しむのがよいカフェだ。

IMGP9162

そうそう、すぐ近くにマーライオン像もあるので、ぜひ忘れずにかわいがってあげよう!


Canopy Garden Dining
Our rating: 3.5/5.0
Address: 1382 Ang Mo Kio Ave 1, Bishan Park 2, Singapore 569931
MRT: Ang Mo Kio
Operating Hours:
 Sun : 8AM - 10.30PM
 Mon - Thurs : 9AM - 10.30PM
 Fri : 9AM - 11.00PM
 Sat : 8 AM-11 PM
URL: http://www.canopygardendining.com.sg/

***シンガポール・カフェ・マップはこちらから↓




↓ よかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


    このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ